ホーム > 鬼才、天才、恐るべき子役たち…。韓国映画界が生み出した才能あふれる傑作映画をご堪能あれ!

鬼才、天才、恐るべき子役たち…。韓国映画界が生み出した才能あふれる傑作映画をご堪能あれ!

2016.05.28(Sat) | 松村知恵美

スクリーンクオータ制度を導入したり、政府が映画製作の資金援助をするなど、映画産業の保護・育成に国を挙げて取り組んでいる韓国。そのせいもあり、韓国映画は発展を重ね、いわゆる“韓流ドラマ”ともまたひと味違うさまざまな作品を世界に送り出しています。

笑いと涙で心を揺さぶるウェルメイドな感動映画から、スターが出演したラブストーリー、自国の歴史を描いた歴史劇、人間の根源に迫るような魂のドラマ、監督の個性が光るアート系映画も。韓国出身の俳優や映画監督も、ハリウッドや世界で多く活躍しています。

ここでは、そんな才能あふれる俳優や監督が手がけたオススメの韓国映画を3作品ご紹介します。奥深い韓国映画の世界、じっくり味わってみてください。

二人の女優の演技が光る!新人女性監督が、韓国の田舎町に潜む問題をあぶり出す問題作『私の少女』
私の少女
国際派女優ペ・ドゥナ、恐るべき天才子役キム・セロンが共演し、孤独なエリート女性警察署長と、孤独な少女の出会いを描いた問題作。『空気人形』『クラウド アトラス』など、世界的に活躍するペ・ドゥナの演技はもちろんのこと、血の繋がらない父と祖母に虐待されている孤独な少女を演じるキム・セロンの演技の迫真ぶりと言ったら…。「恐ろしい子!」と、その天才子役ぶりには舌を巻きます。白いワンピースを風になびかせ、スラリと伸びた細い手足を自在に動かして海辺で踊るキム・セロンの姿からは、少女ならではの不安定さが伝わってくるはず。『オアシス』のイ・チャンドン監督がプロデューサーを務めたことでも話題の本作、新人女性監督のチョン・ジュリが、二人の天才女優が見せる化学反応を、見事に一つの映画に閉じ込めています。
鬼才キム・ギドクが考える“絶対の愛”とはどんなもの? エキセントリックながらも純粋なラブストーリー『絶対の愛』
絶対の愛
2011年に『アリラン』でカンヌ国際映画祭ある視点部門で作品賞を受賞、2012年には『嘆きのピエタ』でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞をするなど、国際的にも評価の高い韓国映画界の鬼才、キム・ギドク監督。このキム・ギドクが2006年に手がけたのが映画『絶対の愛』です。「彼は私を愛しているの? いつかその愛は冷めてしまうのでは?」恋人・ジウの気持ちを確かめるため、自分の顔を整形して新しい顔となってジウの前に姿を現すセヒの一途で強烈な愛を描く物語です。整形大国と言われる韓国で愛の本質に悩む女性を描くこの作品、面白さと恐ろしさがジワジワこみ上げてくるはず。その衝撃の展開に思わず息を飲む、激しすぎるラブストーリーです。
韓国の1980年代の空気感を見事に再現。青春の日々を思い出し、大笑いしつつ泣けてしまう、大人にこそ見て欲しい韓国発の青春映画『サニー 永遠の仲間たち』
サニー
25年前のあの頃、女子高生だった私たちは輝いていた…。40代となった主婦が、高校時代を共に過ごした仲間たちと25年ぶりに再会し、かけがえのない日々を取り戻していく様子を描く大人の青春映画です。1986年に「サニー」というグループを結成した7人の女子高生たち。仲間たちとのなんてことのない会話が楽しくてたまらないという彼女たちの青春の日々が、なんともまぶしく美しい! 1986年のパートで女子高校生を演じるシム・ウンギョン、カン・ソラといったティーン女優のはつらつとした演技も素晴らしく、ライバルグループとのケンカや、初恋や失恋など、すべてのシーンが大人の涙腺を刺激します。ボニーMの「サニー」など、1980年代を彩る名曲の数々が1980年代の空気感を感じさせてくれます。日本の1980年代とどこか共通する雰囲気もあり。懐かしい“あの頃”の空気感に、甘さやほろ苦さを感じてさせてくれる名作です。

最後に

国際派女優ペ・ドゥナに、恐るべき天才子役キム・セロン、その強烈な映像作品で人を惹きつける鬼才監督キム・ギドク。さらに韓国映画の時代を担う若手女優シム・ウンギョンにカン・ソラ、ミン・ヒョリンなど、韓国映画界には注目すべき俳優・監督たちがたくさん揃っています。 彼らが見せるその才能の輝きを、食わず嫌いせずに、ぜひ味わってみてください。

Writer | 松村知恵美

家と映画館(試写室)と取材先と酒場を往復する毎日を送る映画ライター、WEBディレクター。2001年から約8年、映画情報サイトの編集者をやってました。2009年に独立し、フリーランスに。ライターとしての仕事の他、Webディレクションなど、もろもろお仕事させていただいています。

Banner

関連するポスト

Copyright (C) GAGA Corporation. All Rights Reserved.
GAGA