ホーム > 夏だ、海だ、リゾートだ!
夏を満喫したくなる映画5選

夏だ、海だ、リゾートだ!
夏を満喫したくなる映画5選

2016.08.05(Fri) | 足立美由紀

いよいよ夏本番! まばゆい太陽に誘われて、お出かけ気分が盛り上がっている方も多いのでは? 今回は心も体もアクティブになるこの季節にピッタリな、海やプール、大自然を舞台につづられた映画を5本紹介します。

“ぱいかじ”の吹く島で過ごす、究極サバイバル!『ぱいかじ南海作戦』
ぱいかじ南海作戦
人気作家にして旅の達人でもある椎名誠の人気小説を映画化したサバイバルムービー。離婚と失業でドン底気分の佐々木は、飛行機と船を乗り継ぎ沖縄の離島にたどり着きます。そこで彼はのんびと暮らす4人のホームレスと共同生活を始めるのですが…。“ぱいかじ”とは沖縄の方言で「南風」のこと。「ぱいかじに吹かれると、心がフワッとするよね」とホームレスに教えられ、すっかり彼らに気を許した佐々木は、結局全財産をダマし盗られてしまいます。そこで佐々木がとった作戦とは? 南の島の心洗われる完璧なロケーションに見惚れながら、その後出会った気の良い仲間と共に少しずつ頼もしくなっていく佐々木の大奮闘の結末を見届けよう!
“毛の悩み”に一喜一憂する、ああっ僕らの青春!『スイートプールサイド』
スイートプールサイド
ムダ毛問題で迷走する高校生のひと夏の出来事を描いた青春ストーリー。いまだに“あの毛”が生えていないことにコンプレックスを感じている高校一年生の太田は、ある日、同じ水泳部に所属する毛深い少女・綾子から「わたしの毛を剃ってくれる?」とお願いされます。何の恥じらいもなく太田に身を任せる無邪気な綾子と、上辺は冷静さを装いながらもついつい妄想してしまう思春期真っ盛りの太田の対比がおもしろくて、人目もはばからず川辺で剃毛作業にいそしむ彼らの無防備さにハラハラさせられます。ちょっぴりエッチでユーモアたっぷりの夏物語をどうぞ。
海を見つめて“たそがれデトックス”はいかが?『めがね』
めがね
沖縄県与論島の美しい浜辺を舞台に、『かもめ食堂』の荻上直子監督×小林聡美&もたいまさこが贈る珠玉の人間ドラマ。ふらりと常夏の島を訪れたタエコは、マイペースな民宿の主人や春の間だけ絶品のかき氷をふるまうサクラ、遅刻ばかりの高校教師ハルナたちと交流するうち、上手な“たそがれ(=ぼんやり)”の仕方を学んでいきます。美しい白浜にどこまでも続く青い海、そしておしゃれなオープンキッチンで供される美味しい食事。人気もまばらな島で過ごす“何もしない贅沢な時間”に、何か事情を抱えているであろうタエコは癒されます。普段、忙しい毎日を送る私たちも、この映画を観ればきっと魂をデトックスする旅に出たくなるはず!
監督:北野武×音楽:久石譲がつむぐ人間ドラマ『あの夏、いちばん静かな海。』
あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]
海辺の町に暮らす、聴覚障がいを持った男女の恋愛を見つめたラブストーリー。ゴミ回収業社で働くろうあ者の茂は、収集業務の最中に先の折れたサーフボードを拾います。同じろうあ者の恋人・貴子を誘い、修理したサーフボードを片手に海を訪れる茂。彼はサーフィンの魅力を知り仕事を忘れてのめり込んでいきますが、そんな茂を温かく見守る貴子との関係がとても素敵です。また今作が初めてのタッグとなった、日本が世界に誇る名マエストロ・久石譲による音楽が映画に豊かな情感を与えているのも特筆ポイント! 初期の頃の北野武監督の作家性が存分に味わえる、まぶしくてちょっぴり切ないサマームービーです。
生徒6人のド田舎の分校に、東京からカッコイイ転校生がやってきた!『天然コケッコー』
天然コケッコー [DVD]
カリスマ漫画家くらもちふさこの名作コミックを、鋭い観察力で人間の本質を描き出す山下敦弘監督が実写化。そよは小中学生あわせて6人しかいない田舎の分校に通う中学二年生。ある日学校のみんなで海水浴に行き、都会の香り漂うイケメン転校生・大沢とお付き合いすることに。交際は順調に進んだが、大沢が東京の高校を受験すると言い出して…。青々とした田園風景と緑深き山々、海水浴場も近場にあるという大自然豊かな田舎町で、少女の淡い初恋が躍動感たっぷりに描かれます。主人公のそよを夏帆、大沢を岡田将生が初々しく演じているのも必見です。いろんな角度から楽しめる青春ドラマで、ゆったりと心温まる時間を過ごしましょう。

映画を構成する上で、舞台となる季節は大切な要素の1つ。とりわけ夏のジリジリとした日差しや“涼”を運ぶそよ風は、ノスタルジックな思い出を呼び起こし、何かが起こる予感に期待が高まります。この夏お出かけの予定がある人もない人も、まずはリゾート心を刺激する映画を観て、夏気分を満喫してみてはいかがでしょう。

Writer | 足立美由紀

フリーライター&エディター。某インターネットプロバイダで映画情報サイトを立ち上げた後、フリーランスへ。現在は各種情報誌&劇場用映画情報誌などの紙媒体、ネット情報サービスほかにて映画レビューや俳優・監督のインタビュー記事を執筆。時には映画パンフレットのお手伝いも!試写室と自宅を往復する毎日です。

Banner

関連するポスト

Copyright (C) GAGA Corporation. All Rights Reserved.
GAGA