ホーム > ○○になっちゃった!?思わぬものに変身しちゃった映画5選

○○になっちゃった!?思わぬものに変身しちゃった映画5選

2016.11.20(Sun) | 春錵かつら

「変身願望」は人の常。
魔法少女に憧れたのも、渋谷のハロウィンがあんなことになっちゃったのも、みんなみんな、「変身願望」のせい。
だれもが別人になりたいと思い、メイクを変えたり髪型を変えたり服を変えたり。
美人になりたい、イケメンになりたい、オンナノコになりたい、オトコノコになりたい。
みんな今とは別の誰かになりたい─!!
しかし世の中には、「美しく」だけでは飽き足らず、いろんなものに変身しちゃう映画がたくさん作られています。
今回は、そんな中から、「思わぬものに変身しちゃった映画」を何作かご紹介します。

何になった?:ゴーマン社長→もふもふニャンコ 『メン・イン・キャット』
MIC
世の中は長らく続く、ねこブーム。そんな中、ねこ好きにはたまらニャいコメディが、いよいよ公開間近!!ゴーマン社長がもふもふニャンコに大変身です。
ケヴィン・スペイシー演じる大企業の社長は、家庭も社員もかえりみない傲慢なワンマン社長。ある日、思わぬ事故で目覚めてみると、なんとグレーのモフ毛をたずさえた、キュートなニャンコの姿に変身していた!?その名も“Mr.もこもこパンツ”!!
そこからはニャンコ大活躍。6匹の猫が演じたという“Mr.もこもこパンツ”の可愛さ。シルバーの毛並みとブルーの瞳を持つ「サイベリアンフォレストキャット」という種類の猫。画面の上下左右を所狭しと走り回り、時には飲み過ぎて千鳥足や二日酔いになり、観客を楽しませてくれます。
原題はNINE LIVES。「猫は9回生きられる」、という作中にも登場するエピソードからきています。怪しいペットショップの店主を演じたのは、実はねこ好きクリストファー・ウォーケン。ケヴィンの妻役にはジェニファー・ガーナー。娘役を演じたマリーナ・ワイズマンとニャンコの2ショットには、ラブリーすぎて観客もノックダウンされるはずです。

◆『メン・イン・キャット
11/25(金)公開
(C)2016 - EUROPACORP - All rights reserved
何になった?:サラリーマン→鉄 『鉄男』
鉄男
1989年に公開された塚本晋也監督による衝撃作。
製作費1000万円という低予算映画で、ローマ国際ファンタスティック映画祭ではグランプリを受賞。今でもファンの根強い支持を集めている伝説のカルト映画です。
この作品で人間が変身するのは「鉄」。ある朝をきっかけに、自分の体が「鉄」になっていくサラリーマンのカルマを描いています。
ざらざらした画面、斬新な映像。
そんじょそこらのホラーより、怖くて暗くて狂ってる!!
何になった?:エリート刑事→コドモ刑事 『コドモ警察』
コドモ警察
舞台は横浜。神奈川県警大黒署の特殊捜査課のエリート刑事たちは、悪の組織レッドヴィーナスの罠にかかり、特殊ガスの作用で全員コドモに変身!?
かわいいコドモたちがベテラン口調で数々の難事件を解決。もともとは2012年4月~6月まで放送されていた深夜ドラマの映画化。鈴木福演じるデカ長、本田望結演じるお色気担当マイコ、ナベさん・イノさん・スマートにエナメル、そしてブル。某有名刑事ドラマを彷彿とさせる演出と、気を抜くと出ちゃうコドモらしさ。ゆるーく癒されること間違いありません。
何になった?:科学者→人工知能 『トランセンデンス』
トランセンデンス
人間じゃない役をやらせたら右に出る者ナシのジョニー・デップと、レベッカ・ホール主演によるSFサスペンス。
世界初の人工知能を研究開発する科学者のウィル・キャスターとその妻エヴリン。ある日、反テクノロジーを唱える過激派テロ組織の凶弾に倒れるウィルを救うべく、妻は夫の意識をその人工知能にアップロード。そうして科学者である夫は人工知能にアップグレード(!?)そこから悲劇が始まります。
夫の愛は、意識のアップロードで生前のままに移行されたのか、あるいはデータ化で歪んだのか。普遍的なテーマを軸にテクノロジーへの畏怖も描いています。それにしても、ナノテク恐るべし。
何になった?:人間→いろいろな動物 『ロブスター』
NoImage
ヨルゴス・ランティモス監督による、第68回カンヌ国際映画祭において審査員賞を受賞した異色のSF恋愛ドラマ。
子孫を残すことが義務付けられた近未来。独身男女は収監されたホテルで45日以内に配偶者を見つけなければ、動物に姿を変えられてしまうという運命が待っていた。
出演陣にはコリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、ジョン・C・ライリー、ベン・ウィショーなど、そうそうたる顔触れが並びます。
タイトルの「ロブスター」はそこで登場する動物のひとつ。不条理な愛や無機質な愛をシニカルに捉え、自由と支配に切り込んだシュルレアルな映像体験が魅力の作品です。

まとめ

5つの異種変身映画を紹介させて頂きましたが、興味ある作品はありましたか?
映画では男が女に扮するものや、スパイが誰かに扮するもの、透明人間になるものや、狼男、ハエ人間になるものまで。テレビでは戦隊モノにウルトラマンに仮面ライダー、ルパンに怪人二十面相etc.etc…。
日本人は古くから「変身物語」に親しんできました。
これからも「変身」は私たちにとって、永遠の憧れ。たくさんの妄想を疑似体験できる変身映画、これからもどんどん新しい変身が見たくてたまりません!

Writer | 春錵かつら

映画を主軸にムックや月刊誌、WEBで活動中のフリーライター。 CMのデータ会社にて年間15,000本を超えるCMの編集業務に携わる傍ら、映画のTVCMのコラムを某有名メールマガジンにて連載。 フリーに転身後、大手コンピュータ会社の映画コンテンツのディレクターを務める。料理本、漫画/映画解説本、ペット関連、ビジネス本など、 幅広いジャンルで執筆中。著書に「絶対に見逃すな! 犬の症状これだけは!」など。

Banner

関連するポスト

Copyright (C) GAGA Corporation. All Rights Reserved.
GAGA