ホーム > 恋っていいなと思える5つの等身大ラブストーリー

恋っていいなと思える5つの等身大ラブストーリー

2017.06.09(Fri) | 小林未亜

私の相手はこの人でいいのか…なんて悩んでみたり、この人に私はふさわしいのか…なんて卑屈になってみたり。恋をすると、目を背けていた自分の嫌な部分と向き合うはめになって疲れちゃう。なーんてため息をついている人も「やっぱ恋っていいな」と思えることを期待して、5つの恋愛映画を紹介します。

ほぼ完璧な理想の男性。唯一気になる点とは? 『おとなの恋の測り方』
おとなの恋の計り方_ポスター
3年前に離婚した美人で聡明な弁護士ディアーヌは、ある日偶然知り合った男性アレクサンドルに胸をときめかせる。リッチでハンサムな才能あふれる建築家の彼は、人生の楽しみ方を知っていて、ディアーヌに素敵な体験をプレゼントしてくれる理想の男性。ただ一つ、気になる点をのぞけば。

アレクサンドルを演じるのは、アーティストでフランス人俳優初のアカデミー賞主演男優賞を受賞したジャン・デュジャルダン。さぞや素敵なナイスガイが大人な恋を導いてくれる…と思いきや、ビジュアルに何だか違和感。それは136cmという彼の身長にあり。

2人っきりの空間だけで恋ができるなら、人はきっと、もっとずっと自由に相手を選ぶはず。現実でそうならないのは、他人の目が気になってしまうから。社会を生きる上で、周りの目を気にするのは必要だけど、恋愛における価値観をそれで決めてしまって本当に幸せなのだろうか?頭ではわかっていても、そう簡単にはいかない。揺れ動く彼女が迎える結末とは。


◆『おとなの恋の測り方
配給:松竹
6月17日(土)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー
© 2016 – VVZ PRODUCTION – GAUMONT – M6 FILMS
39歳ルイーズ、よみがえる初恋に猛進 『ルイーズに訪れた恋は…』
ルイーズに訪れた恋は
身長差の次は年齢差。39歳の主人公ルイーズは、15歳年下の青年スコットに恋をする。 キャリアもあり、別れた夫とも良好な友人関係を続け、安定した生活を送っていたルイーズは、今は亡き初恋の彼と同じ名前な上、雰囲気までもそっくりなスコットに一目ぼれ。彼女の恋は一気に燃え上がるが、元夫に衝撃的な告白をされたことで、徐々に不安定になっていく。

普段とは違う露出の高い服を身に着け、猛烈にアプローチをするルイーズは“イタい”のかもしれないけど、そんな冷たい言葉であしらってしまうのは悲しい。20代の最後や30代の最後に、“何かが終わる焦り”を感じる女性は多いと思う。そんな時、自分の中で解消できずくすぶっていた思いが、あるきっかけでよみがえってしまえば、感情が爆発してもやむなし、かと。そして何より、演じるローラ・リニーのチャーミングさにより、「ルイーズってばしょうがないなぁ」と笑えるのが救い。
人生に迷う女性を救うのは、こんな運命的な出会い 『ブロークン・イングリッシュ』
ブロークンイングリッシュ
ニューヨークのホテルでVIPゲストのサービス担当として働くノラ。新たな恋の予感も盛大に空振りし、「たまらなく孤独。愛する人を見つけたい。こんなに必死な自分が嫌」と嘆き、心配する母親に男を紹介される始末。そんな時、偶然出会ったフランス人のジュリアンから猛アプローチを受けるが、失敗を恐れ、かわしてしまう。ようやく素直になるも、ちょっとしたことで不安がむくむく…。

描いていた夢はあったのに、気づくと夢とは違う自分がいた。愛する人もおらず、人生に迷い、不安で気持ちもグラグラ。そんなノラに、会ったばかりで「君は理想の女性だ」とささやき、自分のダメな部分をさらしてしまっても「僕とパリに行こう」と言ってくれるジュリアンの登場は、正直詐欺かファンタジーの世界。でも苦しんでいる女性には、こんな運命的な出会いがあったっていい!
喪失感を埋めてくれたのは意外すぎる相手 『ナタリー』
ナタリー
最愛の夫を事故で亡くしてから3年、仕事に没頭する日々を送っていた美しく聡明なナタリー。ある日、仕事中にふと亡き夫との思い出の品を目にし、うわの空のなか、同僚のマーカスに突然キス。舞い上がるマーカスに対し、ナタリーは覚えていない、忘れてと突き放す。

よくある美男美女のラブストーリーと思いきや、マーカスはナタリーに思いを寄せる社長や、彼女の親友からも、ナタリーの恋の相手として全く認識されないほど冴えない男。しかし、彼の何気ない優しさや、一緒に過ごす時間の楽しさが、ナタリーの止まっていた時間を動かしていく。

ナタリーがマーカスに居心地の良さを感じるように、彼は彼で「彼女といると最高の自分になれる」と言う。誰が誰にふさわしいか、ふさわしくないかなんて、周りの人が、ましてや見た目なんかで判断することではない。ナタリーが美しかろうが、マーカスが冴えなかろうが、それは意外でもなんでもないのかも。
ニューヨークを舞台にした、リアルな恋愛事情 『恋人まで1%』
恋人まで1%
最後は、気楽に見られるラブコメディ。というか恋愛をテーマにした、おバカな若者3人の成長物語、といったところ。
ニューヨークに住むジェイソン、ダニエル、マイキーの親友3人は、マイキーが妻の浮気&離婚で落ち込むのを見かねて、彼女を作らない“シングルの誓い”を立てる。しかし、ジェイソンはバーで知り合ったエリーと、ダニエルは女友達のチェルシーと親密な関係になり、マイキーも元妻と復縁しようと必死。ダメと言われるとやりたくなるのは人間の本能なのか、これまでライトな女性関係を楽しんでいた彼らの、それぞれ本気の恋が動き出す。

誓いを破ったところで、それぞれの本気の恋を祝福しないわけがなかろうに、友情を貫くため「付き合ってない」というスタンスを通そうと悪戦苦闘する3人の姿はいじらしい。けど、それで振り回される女性はたまったもんじゃない。しかし、そんな妙な背徳感を抱えながらも、それぞれの相手を愛おしそうに見つめる瞳に、何だかキュンとしてしまうのがまた悔しい。

悩んで迷って間違えて、ついにはくじけてしまいそうな時、映画が気づかせてくれること、背中を押してくれることってありますよね。くじけたところから一歩踏み出そうとする映画の中の彼・彼女たちに、恋や人生をがんばるパワーをもらいましょう!

Writer | 小林未亜

編集プロダクションに勤務し、情報誌やWEBの編集・取材・原稿執筆をしています。かつて勤めていた映画館が2つともクローズしてしまったのが悲しく、休日はなるべく映画館へ。この仕事をしていても「衝撃の結末!」などのあおりに弱い

Banner

関連するポスト

Copyright (C) GAGA Corporation. All Rights Reserved.
GAGA